不思議な夜。

台湾から、弟のようなOがやって来た。
大阪から入って、京都や奈良を回って、やっと東京入りしたようだ。なんで、そんなに長い休みを取れるのかと思ったら、どうやら4年勤めていた日本の大手一流企業を、あっさりと退職したという。
Oには、つきあって3年になる台湾人の恋人がいて、彼は昨年から北京勤務になってしまい、Oは、彼の元に行って暮らす道を選んだようだ。
台湾大学を出て、超一流企業に勤めたキャリアを生かして、北京での再就職に向けて動いていると言う。台湾では、何度か転職する人が多く、転職することで自分のキャリアアップをしてゆく人がほとんどだそうだ。それはアメリカに近く、日本のような状況は、寧ろ特殊なのかもしれない。
このOをはじめ、チャイニーズアメリカンのDが、台北から一時帰国していたり、同じくチャイニーズアメリカンのEが、来日していたり、昨夜のBridgeは、まるでアジアのどこかの国にいるように、外国人で溢れかえっていた。
不思議なことは、Oにいつか、僕が台北に行った時にDを紹介しようとずっと思っていたのだけど、いきなり今だ!と思うタイミングが現れたこと。これは、Stanford を出ているDと、台湾大学のOは、賢くしたたかな生き方からして、科学反応するに違いないと思っていたから。
その他にも、仕事で台湾の相談を受けていた友人などもいて、まるで神様が僕の思惑を見通しているかのように人と人が偶然に出会うことによって、紹介することが出来た。
こんな夜が、たまにある。宇宙のマジックが働いているように感じる夜。
遠くから神様が、この世界には、偶然などないのだと言うように、僕にウインクしているような夜。
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です