トマト。

今年は、猛暑と水不足のため、レタスやトマトなどの野菜が高騰しているらしい。それを知っているのか知らないのか、母が畑で栽培したトマトを送ってくれた。箱に1列で送られて来た完熟のトマトは、実が熟してから収穫しているためやはり美味しい。
僕の母は前に、「あなたはどうせ家にいないから・・・」と言って、会社にトマトを段ボールで送って来たことがある。会社で開けてびっしりと入っているトマトを見て驚いたのだけど、結局重たい思いをしてタクシーで帰って来たことがある。。。
そんなわけで、今は毎日トマトを食べている。朝もトマト、家に帰って来てからも先ずはトマト。カプレーゼにしたり、トマト素麺にしたり、トマトの食べ方にはきりがない。
一番よくやるのが、写真の食べ方。トマトも切り方によって、味や食べごたえが全然違うのをご存知だろうか?
普通にくし形に切るよりも、真横に切った方が美味しいと思う。完熟トマトならば、あまり切り刻まずに、まっ二つが美味しいし、薄くスライスする場合でも、真横にスライスした方が美味しい。
芯をくりぬいて、真横に、まっ二つに切ったトマトに、美味しい塩をふる。少し置いた後に、オリーブオイルをかければ、一段上の味わいになる。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です