アジア料理。

バインセオのランチ

排骨チャーハンと担仔麺ランチ

タイカレーランチ

ここ数日、昼間は少しずつ暑くなって来て、湿度も上がって来たようだ。
僕が、アジアに旅行をするようになったのは、ここ5年くらいなのだけど、中でも台北には昨年だけでも8回行ったくらい、友人も出来、居心地のよさを感じている。
その前は、ソウルに男が出来て通い詰めたり、中国に男が出来ていくつかの都市に行ってみたり、その男とタイのサムイ島に行ってみたり、昨年ベトナムのホーチミンに行ったのも面白い経験だった。(振り返ってみると、全部男がらみのような気もする…(。-_-。))
アジアを旅行していても、楽しみは俄然食べることだ。アジア独特の、高温で湿気の多い季節を乗り切るために、それぞれの国で料理は進化を遂げて来たのだろう。
東京でも、昔はアジア料理なんて、中華か韓国かタイかインドが少しあるくらいだったのに、このところ、ものすごい勢いで増えていると思う。
フォーだって、バインセオだって、ガパオだって、担仔麺だって、普通に食べることが出来るのだから。
Kと付き合い出して、僕のアジア男探しの旅にも、ピリオドが打たれた。『なんだ、男は、九州にいたのだ!』と。
それでも時々、アジアの雑踏がちょっと懐かしくなる時もある。友人は、台湾にKも一緒に行けばいいじゃん!と言う。でも言ったそばから、『あ、でも、Kと一緒に行くということは、お弁当を持って、レストランに行くようなものね…』と言われる。
今のところ、お弁当を持って、レストランに行くのは、10月末のパレードの頃の予定だ。
時々、アジアが懐かしくなったとしても、アジア料理を食べてなんとか乗り切ることにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です