『ビル・カニンガム&ニューヨーク』『愛さえあれば』

ビル・カニンガム&ニューヨーク

愛さえあれば

★ビル・カニンガム&ニューヨークhttp://www.bcny.jp/
NYタイムズで、道ゆく人とファッションを長年追い続けた写真家のドキュメンタリー。
正直で、人間味に溢れる優しいビルは、人を仕事や有名無名によって判断することなく、お金に縛られることもなく自由に生きている。その姿は、清々しく、羨ましくもある。
信念を持ち、贅沢をせず、人生のすべてを仕事に捧げる生き方は、かっこいいと思うけど、「ゲイですか?」と突っ込まれても、ハッキリしないまま…
「恋愛などしている時間は無かった」と言い張るけど、昔、何がしかの恋愛はあったのだろう。そうでなかったら、あれほどまでに人に対する優しい視点を持つことや、人物だけを追い続けることなど、出来なかったのではないだろうか?
もしも、ニューヨークでビルに会ったら、抱きしめたくなるようなかわいいおじいさんだった。
★愛さえあればhttp://www.aisaeareba.jp/
イタリアの風景が出ているだけで、迷わずその映画を観たくなるから不思議だ。アカデミー外国語映画賞に輝いた、『未来を生きる君たちへ』の女性監督スサンネ・ビアが贈る、大人のラブコメ。
アマルフィ海岸の起点の町、ソレントで結婚式をあげることになった子どもたちの式に出席するべく、北欧からイタリアに行く二つの家族の話。
『未来を生きる君たちへ』にも出ていたトリーネ・ディアホルムというお母さん役の女性が素晴らしかった。そして、ピアース・ブロスナン。年をとってもファッションブランドのモデルのようだけど、やっぱりかっこいいなぁと思う。
予告だけでほとんどすべて分かってしまうような映画だけど、実は、女性にとって、とても繊細なテーマにのぞんでいたし、美しい景色とともに見応えがあった。
あれほど自分の好きなイタリアのアマルフィ海岸の景色を見せつけられると、「何もかも捨ててイタリアに行き、ワインやパスタを食べながらこのままずっとイタリアで暮らしたい…」と夢想してしまった。
いつかイタリアの田舎町に家を持ち、安穏と暮らすことができますように…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です