じゃこご飯。

赤いのは、小さな海老

今日は、無性にじゃこが食べたくなり(そんな日ってありませんか?)、じゃこご飯を炊いて食べた。
僕の家には、炊飯器が無い。理由は、炊飯器のデザインが苦手だから。そして、ご飯は炊きたてが一番美味しいと思うから。(食べきれないご飯は、熱が取れたら、小分けにしてラップに包んでジップロックに入れて冷凍)
土鍋番長としては、ご飯は昔から土鍋で炊いている。早く出来るし、何よりも美味しいと思うから。炊き込みご飯も、とても美味しく出来上がる。
★じゃこご飯
1.米2号をといで、浸水15分、ザルにあげて15分。
2.土鍋に水400mlとお米を入れて、蓋をして(土鍋の穴が大きい場合は、穴に箸を突っ込んでおく)、強火にかける。
3.沸騰して来たら、蓋をとって下から一混ぜしてじゃこ1号(お米の1/2くらい)を乗せる。蓋をして弱火で、9分(3号なら10分、2号なら9分、1号や1号半なら、8分くらいが目安だけど、土鍋の材質や厚さによる)
4.火を消して、そのまま10分くらい蒸らし、蓋を取り、底からさっくり混ぜ合わせてお椀に盛る。後半は、かつおぶしをかけて、醤油をちょっと垂らしても美味しい。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です