ありふれた週末。

新宿御苑の八重桜

土曜は夕方から、『オズ はじまりの戦い』を観賞、素晴らしい作品だった。Kは、3Dを始めて観たのだけど、とても楽しかったようだ。
日曜日の朝ごはんは、木曜日に仕込んでおいた鰆の西京漬、芹の煮浸し、大根の味噌汁、納豆、出し巻き玉子、白いご飯。家でふたりで食べるご飯は、本当に美味しい。
嵐が去り、朝から快晴だったので新宿御苑に行ってみた。桜は期待していなかったのに、八重桜や鬱金など、いつもとは趣の違う桜がたくさん咲いていた。
Kが財布を買いたいというので、伊勢丹へ。ふたりで散々悩んで、white house coxの紺色のジッパーつきの財布にした。
ランチの後、迎賓館へ。ユリノキが新芽を出し始め、外苑の樹々も芽吹き始めた。日差しが暑いのでTシャツになって、歩いて一度家に帰ると、Kがまた、ソファで寝はじめた(笑)。
Kを叩き起こして、散歩がてら表参道にガレットを食べに、『le bretagnehttp://www.le-bretagne.com/j/creperies/omotesando.html』へ。Kは、始めて食べるガレットに喜んでいた。
その後、渋谷の友人の店『スタンド7』へ。Kを紹介した後、家に歩いて帰る。
夜は、家ですき焼きを。
先日の伊勢丹の京都展で三嶋亭の上質な肉が安くなっていたので、買っておいたのだけど、これが肉だけで甘さを感じるほどのいい肉だった。金沢のノンケの友達にいただいた銘酒を飲みながら、家で食べるすき焼きで、身体中がほどけて行った。
特別なことを何かしたわけではないけど、こんな風に散歩をしながら過ごすありふれた週末こそ、離れて暮らすふたりにとっては、かけがえのない時間だと思える。
これからも、ふたりで、こんな週末を重ねていけますように。
※すき焼きは、家でなかなか作らないという人が多いようだけど、簡単で、リーズナブルで、満足感があると思う。注意しなければならないことは、割りしたの配分だけ。
★すき焼きの割りした
醤油100ml
みりん100ml
砂糖大さじ2〜3
出汁200ml
一度鍋で煮たてること。
先ずは1枚、牛脂で肉を焼き、鍋に牛肉の旨味を移す。一枚目は塩胡椒で食べてもよいし、割りしたをほんの少しかけていただくもよし。肉は焼きながら、割りしたを少しずつかけて、次第に野菜を入れて行くと、それぞれ美味しくいただける。
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です