玉笑

美味しい店オーラが…

出汁巻き玉子

粗挽きせいろ

東京では強風が吹き荒れる中、福岡では桜が開花したらしい。
仕事が一段落したので、午後は半休をいただいた。なんだか無性に蕎麦が食べたくなり、渋谷の『玉笑』へ。
出汁巻き玉子を頼み、先ずは生ビールを。ここの出汁巻きは、卵の味が感じられる薄い味だ。
のんびりと食べながら、お酒が飲みたくなり、菊姫をいただいた。やがて粗挽きせいろが運ばれて来た。所々透き通り、蕎麦も香り立つ。思わず蕎麦をおかわりしてしまった。
外は春の嵐。日本酒に、出汁巻きに、蕎麦。完璧な組み合わせかもしれない。こんなに幸せな平日の昼間も久しぶり。
この店、渋谷の住宅地にあるのだけど、お店の外観から、美味しい店オーラが立ち上っている。さすが、ミシュラン一つ星。
気持ちよくなって、近くのcook coopへ。ここは、とても小さな料理本のセレクトショップ。時々、素晴らしい洋書もあるし、かなりマニアックな本もあるので定期的に顔を出している。京都の食の本を買ってのんびりと帰ってきた。
この時期、なぜか、蕗や、菜の花や、ウドなど、苦味を感じる野菜が食べたくなる。お花見に、何を作ってゆこうかと、今からぼんやり考えているところ。
★玉笑 (たまわらい)
http://s.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13129390/
★cook coop
http://www.cookcoop.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です