スタンド7

スタンド7

久しぶりに早く仕事が終わったので、友人Kの店『スタンド7 http://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13139786/』に顔を出した。
Kは、僕が親くしている女の子。Kとは、よく映画に行ったり、食事に行ったり、二丁目に行ったりしたのだけど、Kがこのお店をオープンさせてからは休みもほとんど取れないため、会うのはもっぱら『スタンド7』を僕が訪れる時になってしまった。
借りていた映画のDVDと、アマリリスの球根を持って行くと、ずいぶん前の僕の誕生日のプレゼントをもらった。暫く映画の話なんかをしながら、生ハムをつまみに白と赤のワインを飲んでのんびりと過ごした。
『スタンド7』は、店内に怪しいポスターが張り巡らされていて、昭和歌謡がかかっている。今日も突然、弘田美枝子の「人形の家」がかかったので、二人で大笑いしたのだけど…。
Kは、大学も映画研究会の会長だったというだけあって、映画にはとても詳しい。そして今日も、これから始まる面白そうな映画を僕に教えてくれた。
日本初公開のポルトガルの監督の特集『ジョアン・ペドロ・ロドリゲス・レトロスペクティブ 』。チラシを見る限りかなりいっちゃっていて面白そうな作品群だ。こういう映画を日本で公開してくれるアテネフランセ文化センターって、本当に有難いと思うけど、アテネフランセも経営が変わるので、これからどうなるか分からないという話が出た。
ポルトガルの監督をはじめ、日本では公開されない各国の映画を観ることが出来るのは、東京が世界でもとても恵まれた環境にあるからに違いない。ゴールデンウィークのイタリア映画祭も、今年も楽しみにしている。
★ジョアン・ペドロ・ロドリゲス・レトロスペクティブ
http://dotdashfilm.com/?page_id=32
※ロドリゲスの作品には、同性愛が主題の映画がいくつかあるようです。『ファンタズマ』は、ゲイの話。『男として死ぬ』は、中年のドラァグクイーンの話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です