マリーゴールド・ホテルで会いましょう

今年79歳を迎えるジュディ・デンチとマギー・スミスという二人のDAMEが出演する映画「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」を観るために映画館に駆け込んだら、レディースデイだった・・・。
夫を亡くしたばかりの女、未だセックスに取り憑かれている男、現役の女であることにしがみつく女、足の病気を抱える女、長い時間を友に生きてきた夫婦、退職したばかりのゲイの男、熟年期を迎える男女7人のイギリス人が、インドの高級リゾートホテルに滞在するという話。
正直な話、僕は、同じ監督のアカデミー賞を受賞した「恋におちたシェイクスピア」は、あまり好きになれなかった。先のわかってしまうストーリー展開だし、グゥイネス・パルトロゥが主演女優賞を取ったのも納得がいかなかった。彼女は女優ではないと思ってしまったから。僕だったら、エリザベスのケイト・ブランシェットにあげるのだが・・・。
今回の「マリーゴールド・ホテル」は、同じ監督だから、作りはテレビドラマのようで少し浅薄だけど、「恋におちた」よりは好感が持てた。老人が寄り添って暮らすというテーマは現代的だし、違う文化に触れることによって、変わってゆく人間を描くことも面白い。
そして、ジュディ・デンチのナレーションは、長く生きて来たからこそ言える人生に対する含蓄のある言葉に満ちている。
何よりも好きだったのは、敬愛するマギー・スミスだ。脇役でもこれだけ味のある演技で光る女優は、今の映画界でなかなかいないのではないだろうか。
★「マリーゴールド・ホテルで会いましょう http://www.foxmovies.jp/marigold/」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です