阿蘇へ。

阿蘇神社

門前町の湧き水

赤牛

朝から車で、一路、阿蘇神社へ。
阿蘇神社は、2300年前からあると言われているとても歴史のある神社。周りは阿蘇の山々に囲まれて、門前町の町中には、阿蘇の伏流水が絶え間なく湧いて流れている。
古い神社は、煌びやかさは無いものの、そこに居るだけで、清々しい空気に満ちているのがわかる。今回は、何故か熊本に行こうとふたりで決めたのだけど、もしかしたら、この阿蘇神社に来ることが、僕にとっての一番の目的だったのかもしれないと思った。
この感覚は、なかなか言葉にするのが難しいのだけど、京都の下鴨神社同様、心が軽くなって、身体も広がるように感じられる。
昼は、阿蘇神社から20分くらいのところにある「農家れすとらん 田子山 http://s.tabelog.com/kumamoto/A4302/A430201/43000933/?lid=header_restaurant_detail_review_list」へ。
「赤牛」をゆっくり焼きながら塩とポン酢で堪能した。
阿蘇の雄大な大地は、他の土地では見られないちょっと驚くほどの景観だった。
暖かくなったら、今度は阿蘇だけにゆっくり来たい。
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です