太平燕

太平燕

天外天のラーメン

太平燕と書いて、タイピーエン。熊本の名物と言われている。
太平燕は、豚骨と鳥のスープに、野菜が沢山入っていて、揚げた玉子が入っている。そして中には、ラーメンではなくて緑豆春雨が入っている。味は、ちゃんぽんに似ているけど、何故かちゃんぽんよりもあっさりとしていて食べやすい。今回は、太平燕の発祥の店とも言われている「紅蘭亭 http://www.kourantei.com/content/blogcategory/18/31/」に土曜の昼に行き、カキ入りの太平燕をいただいた。
また、金曜の夜には、二軒のゲイバー(けんけん、power)をはしごして、最後に「天外天 http://s.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000399/」でラーメンを。博多のラーメンとは違って、焦がしニンニクが効いたラーメンは、力強い味がした。
Kのせいで、何だかこの頃、B級グルメにはまってきたような気がする…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です