馬肉。

辛子蓮根

特選馬刺し

焼肉

熊本に到着しました。Kも大分から、新幹線で熊本に。
まずは有名な、「菅乃屋 銀座通り店 http://service.suganoya.com/info-ginzadori.php」に。
馬肉を出す店は、最近東京でも増えているけど、本場で食べるのは、初めて。思った以上に癖がなく、薬味を添えて、熊本独特の甘い醤油でサッパリと食べることが出来る。
珍しいという、馬の脊髄の天ぷらも、熱々がトロッと口の中で溶けた。
焼肉も、カルビ、はらみ、など、牛肉とは違ったまたサッパリとした美味しさだ。
カウンターを見ると、白髪の70歳は超えたお婆さんが、一人でもくもくと馬刺しを二人前くらい食べていた。
馬肉は、熊本県人にとって、とても身近な食材なのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です