生うどん。

イタリアには、300種類を超えるパスタの種類が存在するけど、日本の麺類の多さも、アジアの坩堝を思わせる発達ぶりではないだろうか。
僕が好きな麺類に順番をつけるとするならば、うどん。パスタ。蕎麦。素麺。という順番。ラーメンという選択肢は存在しない…
今日は、酔っ払って帰って来て、伊勢丹に出店していたので買ってあった生の讃岐うどん(八割研磨生うどん)をいただいた。
たっぷりのお湯に入れて、時々かき混ぜながら茹でること12分、しっかりとしていながら、透き通るような麺が出来上がった。
茹でたての麺は、おつゆを少しと薬味だけで、一瞬にして喉を通り抜けて行った。
冷凍でも、味を損なわず、素晴らしい復元力を見せるといううどんでも、やっぱり生のうどんには叶わない。
「日の出製麺所 http://www.hinode.net/」
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です