海の脱走。

海は子どもの頃から脱走犯だった。

ブリーダーから譲り受ける時に言われて、我が家にやって来てからもどうやって脱走したのか、ケージに入れて買い物から戻ってくると窓から見ていたり、何度も何度も脱走されたものだ。

それはでも海がずいぶん子どもだった頃。今では3年4ヶ月も経って大人になったのだ・・・

そう思っていたこの頃、CUCINAで窓が空いていてKがふと窓から中庭を眺めていたら、海が庭をトボトボと歩いてきて門から外に出ようとしているのを見つけた。

「海!出ちゃだめ!おいで!」

僕はKの絶叫で何か恐ろしいことが起きたのではないかとびっくりして外にでた。

すると、門のそばで海が立っていたので慌てて海を座らせて捕まえた。

空と太陽を探すと、空は家の中からこっちを見ていて、太陽は外に出てひっくり返って日光浴をしていた。

どうやら開けていた網戸を空が腕で押し破って壊して通り抜けたみたい。

なぜ空の仕業かというと、空はすぐに手がでるタイプで先日手でドアを押しているのを何度か見かけたから。

でも臆病者の空は家に残って様子を伺っていたのだろう。

好奇心旺盛な海はちょっくら外に出て散歩でもしてこようかな・・・と外に出たのだと思う。

僕たちがたまたま中庭の窓をいつもよりも大きく開けて見ていたから見つけられたけど、もしかしたら車に轢かれて死んでいたかもしれないと思うと恐ろしくなった。

お外を見るのが何よりも好きな3人だけど、もうこれからは網戸も開けられないことになってしまった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です