試食の日々

メニューがだいたい決まってきたので、きちんとしたレシピ化をするのとともに、試食を重ねる毎日。

この野菜が高くなったら他の野菜で代用しようか?とか、最初はどれくらいの量を作ろうか?とか。お肉は1人分で100gにしたらどれくらいのボリュームになるだろう?とか。

お米の量も実際に容器によそって食べてみないとわからないものだ。

僕にとって225gくらいで良いと思っても、肉体労働者は250とか300くらいご飯が食べたいかもしれない。その際に6合で何杯分ご飯が取れそうだとか、考えて決めなくてはいけないことがたくさんある。

最近同じメニューを繰り返し作っていて、それを何日に1回とかで食べなければならず、他の料理が食べたいと思いながらも、こんな経験って後で懐かしく思うんだよなあ・・・などと思っているところ。

キーマカレーをこんな頻度で食べることになるとは思わなかったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です