シュトーレンを探して

シュトーレンが好きで、この時期毎年シュトーレンを買ってはKと2人ちょびっとずつ食べてクリスマスを迎えていた。

でも、宮古島に来たらシュトーレンらしきものは町では見かけなくて、昨年はネットで買って配送したのだけど、送料を考えるとバカらしく思えた。

今年は10日に那覇に行ったので、国際通りのそばのパン屋さんで美味しそうなシュトーレンを手に入れた。

でもそのシュトーレンは思いの外小さくて、3回で食べてしまった。

その後、宮古島でシュトーレンを検索したら一軒ケーキ屋さんで作っているとあったので電話をして買いに行った。

家に帰って晩御飯の後に開けると、これまた小さく、おまけに粉砂糖が硬くなって殻のように引っ付いているし、中身はしっとりしていなくてクッキーのようにカチカチだった。

「これは自分で作った方がいいかもね」

そんな話をしながら固いシュトーレンをいただいたのだ。

カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です