自動車の名義変更

3年前に買った自動車のローンが終わったようで、ローン会社から名義変更が出来るという知らせが来て手続きに行った。

軽い気持ちで出かけたら、沖縄県の宮古島運輸事務所での手続きがこれが本当に面倒だった。

前にナンバープレートを沖縄ナンバーに変えた時も2つの建物を行ったり来たりだったのだけど、今回も同じで2つの建物を行ったり来たり、最後にはローン会社に電話して暗証番号を聞いてやっと終わった。

その間、同じ車体ナンバーや個体番号、名前や住所を何度も何度も記入させられた。

自動車の管理は国外などに渡らぬようにとても厳重なのだろうけど、この手続きこそデジタル化して欲しいと心底思ったのだ。

でもこれでようやく、晴れて僕たちの車になったのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です