カミキリムシの幼虫

レモンの木の根元に白い大鋸屑のようなっものが出ているのをKが見つけた。

おがくずはレモンの木だけではなく、シクワーサーの木の根本にも見つかった。

慌てて調べてみると、おがくずの正体はカミキリムシの幼虫が木の中で木を食い散らかしているとのことだった。

穴を見つけて針金を差し込むかピンセットで幼虫を見つけ出し殺すべしとのこと。

僕たちは一生懸命穴を探して針金を差し込んだけど、結局1匹の幼虫しか殺すことはできなかった。

あんなに元気だったレモンの木が最近急に葉っぱが黄色くなってきたのはこのせいだったのだ。

手遅れになると木は枯れてしまうらしく、うちのレモンももうダメかもしれない。

もっと入念に毎日チェックすればよかった。

レモンには本当にかわいそうなことをしてしまった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です