海と太陽

スタンダードプードルの海と茶トラ猫の太陽は、最初の頃は太陽が3か月くらいで捨てられていたこともあり、家に招き入れた時は太陽の方が海のことを怖かったのか、「シャー!」と毛を逆立てていたのだけど、本当にびっくりするくらいすぐに打ち解けて一緒に遊ぶようになった。

その後海と同じスタンプーの空が家族に加わり、今では空と毎日追っかけっこをしているのだけど、海と太陽はずっと前から家族であるかのような落ち着いた関係で結ばれているように見える。

ソファーで寝ている太陽の隣でくっついて海が寝たり、その逆もよく見かける。

犬と猫は全く言葉も通じないだろうし、感情表現やサインも全く異なると思うのだけど、彼らのコミュニケーションを見ていると感心してしまうことが多い。

追いかけっこやじゃれあいをしていると思っても、喧嘩にはならないし、その後すぐに一緒に寄り添っていたりする。

動物は誰に教わったわけでもないのだけど、やさしく共存する方法をはじめから知っているのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です