ヤシガニ

時々散歩をしていると、ヤシガニを見かける。

ヤシガニは海に近い陸地に住んでいて、大きなハサミを持ち食べることができる。

お店でヤシガニを食べると、きっと1万円以上するに違いない高級なカニの一種。

カニと言っても、どちらかというとザリガニに近い形。

海と散歩していると、時々茂みからガサガサと大きな音がして、ヤシガニが後退りして逃げようとしているのを見かける。

海はヤシガニに驚いて、それでも好奇心から鼻を近づける。

僕は海の鼻が挟まれないように、必死になって海を遠ざけようとする。

散歩をしていてヤシガニに出会える生活をしているのかと思うと、なんて楽しい生活なんだろうと改めて思ったのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です