魚のまるた

数年ぶりにKとともに福岡に降り立った。

福岡に来たのは、「結婚の自由をすべての人に」九州訴訟の判決が6月8日に福岡地裁で出るため、それを僕たちは応援するためにやってきた。

「魚のまるた」は、ふと食べログを見ていてここなら行ってみたいね。とKと話していたお店。福岡のレストランはかなり網羅しているつもりが、新しい店がどんどん出来ているし、知らない店ももちろん行き尽くせない程たくさんある。

「魚のまるた」は、赤坂駅からすぐの場所にあり、なぜか当日の電話予約しか受け付けない。

電話をすると大将のスマホに繋がり、今日2人で7時頃食べに行きたいと告げると、「もう少し早い方が魚も無くならなくていいかも」と言うので、6時半に行く。

小さな店内は奥に8人座れるテーブル席があり、手前にカウンター5、6人。その横に2人掛けのテーブル。

コース料理のみで4,500円。飲み放題つけて6,500円。僕たちは飲み放題にして日本酒を飲むことに。

運ばれてきた刺身を見て、久しぶりに福岡に帰ってきた!と喜んだのだ。


その後は、カニクリームコロッケならぬ、イカクリームコロッケや、塩小路焼き、アジフライ、鯛ハンバーグなど、魚尽くしなのに全然飽きることはない。

この店で一番困ることがあるとすると、皿の量が多いこと。

途中からもう僕は食べられなくなったあたりで丁度お寿司が出てきて胸を撫で下ろした。

Kはその美味しさに顔をほころばせていた。その顔を見ながら、福岡に帰って来れてよかったとしみじみ思ったのだった。

⭐️ 魚のまるた
090-3914-4033
福岡県福岡市中央区舞鶴3-2-21 ストリームライン舞鶴 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40037132/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です