動物のいる暮らし。

海が家に来てから2年と少し経つ。

太陽が庭で鳴いているのを家の中に入れてから3ヶ月以上経った。

犬や猫が家に来てから、僕たちの暮らしは本当に忙しくなったように思う。

海は1日に2回、外に散歩に行く。一回だいたい45分間くらい。雨が降っていても休まずに外に連れて行ってあげる。

ご飯は朝晩2回で、それぞれ体調を見ながら量は加減する。

毎日気になるのは、便がきちんとした硬さかどうかだ。

立派なうんちが出ると僕たちもとてもうれしいものだ。

犬も猫も、一緒に暮らすにはたくさん手間がかかるし、旅行にも行けないし、ご飯代や病院代でお金もかかるし病気をしたらかわいそうでたまらない。

でもそれをしてでも動物と暮らすことで感じられる幸福感は、何物にも変えることはできないと思える。

少し買い物に行っていて帰ってきた時に玄関でうれしそうに迎えてくれる海を見ると、毎回のことだけど泣きたくなるのだ。

そのまっすぐな愛情は、人生の中で僕が得た最も尊く美しいもののひとつだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です