離島割引

宮古島や石垣島在住者には、離島割引というものがある。

那覇と宮古島は直前にチケットを取ろうとすると12000円くらいするのだけど、それが8250円くらいになる。

数ヶ月前の旅行であれば安いチケットもあるけど、急に那覇に行く石垣島に行くなどの場合にはとてもお得な割引だと思う。

市役所に写真1枚と申請書とマイナンバーカードを渡せばすぐにその場でカードを発行してくれた。

早速29日の那覇行きのフライトに使わせてもらうつもり。

“離島割引” への2件の返信

  1. こんばんは。ともおです。
    東京地裁判決の旗出しと、記者会見を職場からLIVEで視聴いたしました。

    映像で「違憲状態」と書かれた紙が出た時には、とても胸が熱くなりました。
    判決は弁護士の先生がおっしゃるように100点満点の内容ではないかもしれませんが、
    本当に、本当に、大きな一歩を踏み出すことができたのではないかなぁと感じています。

    何より、Tadashiさん・Katsuさんをはじめ、原告団の皆様が勇気をもって行動されていることに、私はとても力をもらっています。
    本当にありがとうございます。

    僕たちだけでなく、僕の姪や友達の子供、そして、これから生まれてくる子たち、誰もが、将来、愛する人と結婚ができて、そして、そんな二人にみんなが「おめでとう!」と祝福する世の中になってほしい。そう強く思いました。

    小さな一歩かもしれませんが、私もできることから行動していきたいと感じています。

    昨日、今日と緊張した状態が続き、お疲れだと思いますので、
    お二人とも、どうか、ゆっくりお休みください。

    追伸:
    前夜祭のアーカイブで放映された海ちゃん・太陽ちゃんも映っている家族4人の動画に、とてもホッコリしました。
    海ちゃん(僕の想像より)大きいですね~!太陽ちゃんの声もナイスタイミングでした^^

    ご家族が待つ宮古島へどうかお気をつけてお帰りください。

    1. ともおさん。
      やさしいコメントありがとうございます。
      一番上の弁護士さんと夜までずっと一緒で話したのですが、判決は東京地裁にしては90点だそうです。東京地裁の判決で、裁判官が違憲判決を書くことはとても稀で、色々なことを気を遣いながらそれでも良心に従って書いてくれたのだろうと言ってました。
      もちろん、14条の平等とか24条一項とか、僕は全然納得いってませんし、結婚以外の法律を作ろうとか間違った方向に行くことを恐れています。
      次の高裁では、より保守的になるそうなので、僕たちも作戦を練り直さないといけないみたいです。
      応援と力強いコメントありがとうございました。
      終わった後は異常に疲れてしまって寝てばかりいましたが、少しずつ回復して来ました。また次に向かって動き出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です