太陽光発電。

僕たちの家には太陽光発電がついている。

4つほどメーターが車庫にあるのだけど、そのうちの1つが雨の後についていないような気がして、点検に来てもらった。

チェックしてもらうと、つけてからだいぶ時間が経っているので少しずつ老朽化していると思うのだけど、今のところ問題なさそうとのこと。

太陽光は、20年くらいするとパネルがダメになるので使えなくなり廃棄にも付け替えにもお金がかかると聞いていた。

「性能が悪くなったらパネルは変えれば大丈夫ですから」

それが無償でやってもらえるとは思えないけど、それを聞いてほんの少し安心したのだ。

太陽光は晴れの多い月では10万円くらい副収入のように入金がある。設置の代金も払っていないので得した気分になるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です