ハイビスカス

家には赤い小さめの花のハイビスカスが咲いているけど、宮古島の町の至るところにハイビスカスが咲いている。

ハイビスカスといえばなぜかハワイの花と思ってしまうけど、沖縄の気候も合っているのだろう。


ハイビスカスの花は見れば見るほど作り物みたいに見える。

この不自然なまでの自然美を、不思議な気持ちで眺めてしまうのだ。

神様はなんでこんなに美しい花を作ったのだろうかと。

“ハイビスカス” への2件の返信

  1. こんにちは。前回は初コメントへの返信をいただき、ありがとうございました。
    (今回も複数の日記にまたがった返信で恐縮です…)

    公正証書の件、司法書士のおじい、理解のある方でよかったですね。
    僕は遺言状しか作っていないので、いろいろと考えないとなぁと改めて思いました。

    そして、サトウキビ畑のマッチョ…。なんともすごいシチュエーションですね。
    やはり「ゲイダー」お持ちでしたか。(僕たちにも備わっているようです 笑)

    それにしても、サトウキビ畑の写真を見ると、ついこないだまでいた宮古島が恋しくなります。
    鮮やかな緑と青い空、ひとつとして同じ形のない”もくもく”とした雲、なんだかジ~ンときます。
    東京にいると、空を見上げることがあまりないからでしょうか…

    ペンキ塗り、ついに本格始動されたのですね!
    宮古島の強い日差しで、塗ったところが見る見るうちに乾いていく様子が想像できます。KさんとTadashiさんの塗り方の違いもいい味となりそうですね。

    バタフライピーの花、とてもきれいですね!(美味しそう)
    朝ごはんに出てきたら、絶対うれしいです!(うわ~キレイ~!っていいながらパシャパシャ写真を撮ってしまいます。)

    ハイビスカスにもいろんなカラーがあるんですね!
    たしかに不思議な形ですよね。雄しべ?の飛び出たところが、まるで携帯基地局のアンテナのような形をしていますよね。

    前回のコメントの返信では、丁寧な自己紹介もいただき、ありがとうございました。
    僕たちの自己紹介もここでさせていただきたいと思います。

    パートナーとは、今年で付き合って8年目となり、秋刀魚と桜で有名な区の公園の近くで二人でひっそりと暮らしています。年齢は二人とも30代半ばです。

    出会いはよくあるアプリで、僕は「アプリ辞めようかな…」と思っていた頃に、パートナーと出会い、わりと早いタイミングで同棲をするようになりました。

    仕事は僕がWeb系を、パートナーが医療系の仕事をしていて、今は二人の会社でそれぞれが、それぞれの事業をしています。
    (事業と言っても、相変わらず二人だけのとても小さな会社です…)

    いつかは二人で同じ仕事をしてみたいな~なんてことも考えていたりするので、
    KさんとTadashiさんのお宿の完成を心待ちにしています。

    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    東京は猛暑の日がなくなってきて、朝晩はちょっとずつ秋の気配が感じられるようになりました。
    最近、春と秋は、本当に一瞬しかない気がしますが、
    個人的には秋になると美味しいものを頂けることに毎年ウキウキしています。

    それでは(^^)

  2. ともおさん。
    返信遅くなりごめんなさい。

    宮古島は珊瑚礁が隆起して出来た島なので山がなく、高い建物もないため空がとても広く大きく感じられます。

    東京育ちの僕はたまに空を見上げることはありましたが、いつも建物の間に見える空でしたが、今はさとうきび畑や真っ青な海の上の大きな空を毎日感じています。

    現在は台風が宮古島の南にあるようで、風と雨が強くなっていてグレーの空です。

    ともおさんカップルは30代半ばとのこと、Kよりも少しお若いのかもしれませんが、とてもしっかりとしていらっしゃいますね。お二人とも独立されて働かれているとのことで、それもあるのかなと思いました。

    8年間もお付き合いされているなんてすごいですね。末永くおふたりの関係が続いていくことを願っています。

    宮古島はまだまだ昼間はとても気温が高く暑すぎてペンキ塗りもままならない感じですが、朝はとても涼しく過ごしやすくなりました。

    今は台風11号が近づいて来るのは恐ろしくもありますが、宮古島ではじめて迎える巨大台風を、なんだか興奮しながらドキドキして待っています。

    今回の台風が宮古島や石垣島の周りの海水を掻き回して、珊瑚がまた元気になってくれたらと思っています。

    秋になり美味しいものを召し上がったら、また教えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です