玄米。

時々我が家でも玄米を炊いて食べるのだけど、何があったわけでもなくこのところずっと白米ばかり食べていた。

今までは「カムカム鍋」というものを使って、お米のお水に浸す時間は無く玄米と同量の水を入れて、圧力鍋の中にカムカム鍋を入れて、ピンが2つ上がったら50分炊いて急冷すれば出来る方法だった。

今は少し時間があるので、有元葉子さんのレシピを参考にして圧力鍋だけで玄米を炊いてみることにした。

3合の玄米に4合の水を入れて2時間くらい浸水させる。圧力鍋をかけて2つピンが上がったら1分炊いて弱火にして20分。5分そのままにして急冷してから更に20分そのまま蒸らし炊き上がり。

蓋を開けるとモチモチした玄米が綺麗に炊き上がった。

有元さんのレシピだと、2つピンが上がってから2.3分そのままと書いてあるのだけど、僕の圧力鍋だとシューシュー言って蒸気がどんどん蒸発してしまうようなので1分弱で弱火に変更した。

それがよかったのか、鍋にご飯がこびりつくこともなく、それでいて適度におこげを感じる具合で満足のいく炊き上がりだった。

玄米は白米とは全く別の食べ物に思える。

それだけで食べ応えがあり、おかずも味のしっかりしたものでないと玄米に負けてしまう気がする。

これからは時間がある時は圧力鍋で玄米がいいな。

カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です