梅雨明け。

今年は5月1日に梅雨入りした宮古島は例年の3倍近い雨が降ったようで、いつまで梅雨が続くのかとうんざりしていたのだ。

ここ数日晴れ間が出ては、午後突然スコールのような天気が続いていたけど、どうやら今日は晴天で、週間天気予報を見ても晴れマークが続いているので梅雨明けしたのだと思う。

梅雨明けした宮古島の光は眩しくて、サングラスをかけたくなる。

暑くて梅雨明け後もまだ少し湿気は残っているけど、本格的な夏の到来に胸が躍る。

今日は海を連れて下地体育館の周りの公園を散歩した。

公園の木に海と近づくと、一斉に20匹くらいの蝉が飛び立つので驚いた。

東京や熱海ではこんなことはなかったのに、宮古島の蝉はよく目が見えていて、敵が近づくと一斉に飛び立つ習慣があるみたいだ。

梅雨明けから台風が来る前のしばらくの間、宮古島は最高の季節になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です