友人ファミリーがやってきた。

親しい弟のようなFが、沖縄本島に仕事があってくると言うので、そのついでに宮古島に一泊しに行きますと連絡があり、1人でくるのかと思いきや、Fのパートナーと2人の子ども、妹のようなゲイのGも一緒のファミリーでの来島になった。

昼過ぎに宮古島空港に迎えに行き、子どもたちの様子を見ながら予定を決めようと思っていたが出てきたら長女はガン泣きしていたので、レンタカーをピックアップしてから「丸吉食堂」を目指す。

僕の家にも近い丸吉食堂は、おばあちゃんの家のようにお座敷もあって子どもたちが騒いでも大丈夫。のんびりとみんなで沖縄そばを食べながら過ごすことが出来た。

その後、ファミリーは夕方に家にやってきて、僕の手料理を食べながら久しぶりにみんなでお酒を飲んで楽しい晩ごはん会だった。

メニューは、竹の子ごはん。マグロのオリーブオイル醤油わさび和え。唐揚げ。島らっきょう。ジーマミ豆腐。島野菜のサラダ。出汁巻き卵。

宮古島で竹の子ごはんのために木の芽(山椒)を探したけど、どこのスーパーにも置いてなかった・・・。

楽しく飲んだり笑ったりしながら、これからも友人たちがどんどん遊びにやって来て欲しいと思ったのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です