海のトレーニング。

先々週に海のトレーニングをした際に、Kに良かれと思って担当してもらったのだけど、トレーナーの心ない一言にKが怒ってしまい、「もうKちゃんはこのトレーニングに参加しない!」と言われてしまったのだった。

そこで今日は僕が気を取り直して海のトレーニングに当たることに。Kは僕たちを車で運んでくれて、また迎えにきてくれるということで去って行った。

最初の50分は「服従」のしつけ。「座れ」「待て」「伏せ」「たて」を教えながら、いかに飼い主に注意を持続できるかを練習する。

海は我慢が効かず、注意力散漫なので、しょっちゅう他の犬のところに遊びに行きたがるのだけど、オヤツを差し出しながらなんとかクリアできてうれしかった。

その後の50分は「アジリティ」と呼ばれる障害物を避けながら犬と一緒に遊ぶような訓練。ハードルを飛び越えたり、長いトンネルをくぐったり、海はこういう障害物競争のようなものが大好きなようで、トンネルなんて見た瞬間に潜ろうとしている。

今日の海はやる気満々で、ひどい失敗もなく楽しそうに練習ができた。

頭を使いながらのトレーニングは海も疲れるのか、終わったら昼寝ばかりしていた。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です