宮古島で家探し。2

今日はまず「漲水御嶽(はりみずうたき)」に行きお礼をしてから少し早いけど物件のある上野に向かう。
30分くらい早めに着いたけど庭や家の写真を撮っているうちに不動産屋さんや知人がやってきた。
今日は建築士であり宅建保持者のおじいさんが家の構造をチェックしてくれる日。おじいさんは84歳で様々な資格を持っている。

家の外壁を丁寧に見たのち、家の内部に入り床を歩いたり柱を叩いたり、壁をコンコンしたり、天井が雨漏りしていないかどうか慎重に見てくれる。
結果は、経過年数の割にとてもしっかりとしており、大きな改修はしなくても十分住める堅牢な作りであることがわかり胸を撫で下ろした。
これでこの家がまた一歩僕たちに近づいた。

近くに宮古馬の牧場がある。

午前中で物件の内覧を終えてから、今度は土木事務所を尋ねて物件が宿泊施設や飲食店が出来る物件なのかを調べてもらう。これも無事にクリアできた。

宮古島を一人で車で回りながら、Kと海はどうしてるかな?と思う。
今日はKが午後早めに仕事を切り上げて、海を散歩に連れて行ってくれたようだ。この頃留守番が多かったから、海もストレスが溜まっていてかわいそうに思っていたのだ。

夜になり、ホテルでLINEビデオでKと話をする。Kは海に僕の声を聞かせ、海が興奮して鳴いているのが見える。早く帰ってKと海に会いたいと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です