果てしない庭の手入れ。

春の庭はやることがいっぱいあって、Kのいる週末になんとか二人でやろうと思っていても、やりたかったことの半分くらいしかできない。

●レモンや柑橘系の植え替え。
●ギボウシの植え付け。
●アガパンサスの植え付け。
●バラの竹酢による消毒。
●タイムの植え込み。
●雑草の引き抜き刈り取り。

斜面にかなり大きな庭があるのだけど、一体で様々な雑草がはびこり、どこから手をつけたらいいのか困ったなあ・・・という状態だったので、まずは入り口から玄関までの階段や道をアプローチに沿って両側を綺麗にすることだけに専念して雑草刈りを。

レモンや柑橘系の植え替えをしようと思っていたのだけど、大きな鉢を引っ越しの時に3つ重ねていて、そのうちの2つがくっついたまま抜けず、Kと二人格闘するも結局抜けなくて1つしか植え替えられなかった。

アガパンサスとギボウシはKに手伝ってもらってなんとか仕上げることができた。懸命に作業をすると庭仕事はとても疲れるもので、数時間でヘトヘトになる。

「一気に全てやろうとしないで、またゴールデンウイークにやればいいじゃん」

Kに諭されて今日のところは半分くらいで片付けた。庭仕事で体を動かした分、ご飯が美味しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です