マダム・ピエール・オジェ

今年初めてのバラが咲いた。

昨年は4月26日だったようで、「ローブリッター」だったのだけど、今年は「マダム・ピエール・オジェ」が一番最初に咲いた。

1878年に「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」の枝変わりとしてフランスで作出されたオールドローズ。仄かなピンク色を外側に含んだ花びらは幾重にも重なり、清楚な香水のようないい香りがする。

今年は熱海に来て最初の春なので、この山の中で虫や病気に気をつけて、無農薬でバラを咲かせることができるか心配していたが、最初のバラが咲いてくれてホッとしているところ。

咲いたバラを切って来て、海に香りを嗅がせてみたら、クンクン嗅いだ後、食べそうになっていて笑った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です