食料を買わない週。

食料を買うのは、週末に一度、平日はそれを朝昼晩と料理して過ごしている。

先週末は小旅行をしていたため、途中で買い物をせずに帰って来てしまった。数日食べるものくらい冷蔵庫と冷凍庫にあると思い、熱海に散髪にでもでるついでに買い物をしようと考えていたのだ。

でも、帰宅して冷蔵庫冷凍庫のストックを見渡していたら、工夫をすれば今週くらい十分食べていける食材が備蓄してあることに気づいた。

トマトは切れてしまったけど、生野菜が無ければ無いで他の根菜などを食べればいい。それに、冷凍した小松菜とニラがある。

肉類も、普段は食べないようなラムチョップやマグレカナール(鴨肉)などは冷凍してあるし、鴨のコンフィや牛肉や豚肉はストックがいくらか残っている。魚はアジの干物や鮭と銀鱈が冷凍してある。

週末に一回買い物に行くと、15,000円からお酒を入れると20,000円くらい使うのだけど、これが1回分買わずに済むのかと思えば逆に得をしたような気分になった。

こうやってたまに敢えて買い物に行かない週を作ってもいいかもしれない。それによってあるものを自分なりに工夫して料理して食べるのもなかなか面白いと思っているところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です