伊勢神宮へ。

伊勢神宮でお参りするのは何年ぶりだろうか?

Kと二人、東京で一緒に暮らし始めてからは、毎年のように節分前に訪れていたのだけど、このところ行けずにいた。今回、志摩で泊まった後、平日の人気の少ない伊勢神宮へ。

旅行で一番困るのは、海をその間どうするか問題。ちょっとスーパーで買い物する時は、窓を少し開けて車に置いておくのだけど、これも犬嫌いの人が車の窓の隙間から犬が食べてはいけないようなものを入れることがあると聞いたことがあり、スーパーでもなるべく急いで出てくるようにしている。

今回、ネットでペットの預かり業者を調べたところ、伊勢神宮の内宮の真ん前に「わんぱく神社」https://ise-wanpaku.jpというものを見つけた。実際に海を連れていくと、係りの人はペットショップで働いていたようで犬の扱いにも慣れており頼もしかった。海のサイズの犬でも30分880円なので、2時間や3時間安心して預けておけるならばこんな場所はとてもありがたい。


古いお札を納めて伊勢神宮をお参りした後は横丁をぶらつき、久しぶりに二人で外食をした。

関西まで足を延ばすことはかなりの時間車の中で過ごすことになったけど、そんなことも含めて海にとってはいい経験になったと思う。今度はフェリーに乗ったり飛行機に乗って海と一緒に旅行をしたいと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です