海は、僕たちの子ども。

海が家に来て、4ヶ月が過ぎた。

毎日朝と午後に1時間程度の散歩に行き、ほとんどの時間、僕は海と一緒に過ごしている。

僕のセーターは4枚穴が開けられた。

和室の畳の上におしっこされ、ウンチをされたこともある。

しつけをしようとすると反抗されて、狂ったように甘噛みされて困ったこともある。

トイレに行くと着いてきて、ドアの前で伏せをして待っている。

外に出ると人や犬に興奮して、じっとしていられず僕たちの言葉も入らず手を焼かされる。

今までは、週末にはどこの美味しい料理を食べようかと思い悩んでいたのだけど、今ではどこに海を連れて行こうかとそればかり考えている。

毎月のように行っていた旅行も行けなくなり、外食もしなくなり、ほとんど家で過ごすようになった。

困ったことや大変だったことを数えるとキリがないくらいあるけど、それをしてでも海を家に迎え入れてよかったと心の底から思う。

海は人の従属物ではなく、家族なのだ。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です