水仙の花。

庭というか我が家の斜面には、大木がいくつもあるのだけど、その脇に日本水仙が植わっていたようで、早くも咲き始めた。

この辺りは夜になるとイノシシが出て庭を荒らすらしいのだけど、不思議なことにイノシシは水仙は食べないのだ。

それは、水仙には毒があるから。

イノシシは水仙に毒があることを本能的にわかっているのだろう。

時々日本でも、水仙の葉っぱをニラと間違えて食べてしまって大変な食中毒になってしまうことがあるけど、綺麗な水仙には葉っぱにも花にも根っこにも全てにおいて毒素があるので、決して口にしてはいけない。

咲き始めた水仙を摘んで来て、玄関とリビングに飾ってみた。

水仙は、芳しい香りを漂わせて、寒くなり始めた熱海にも、すぐ先に春が待っていることを教えてくれる。

たとえ毒素があろうとも、身近に水仙が咲く暮らしは、質素でありながら豊かに感じる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です