新宿御苑の脇の道。

コロナの影響で、新宿御苑は3月末からずっと閉園している。

公園は問題ないという国の見解もあるので、都内のこういう大きな公園こそ、早く開放したらいいのにと思うのだけど、御苑は環境庁の管轄らしく、すぐには開放に至らないのかもしれない。

新宿御苑には、新宿通りと並行に、新宿御苑の中に面した歩道があって、そこは朝から夕方まで開放している。ほんの数百メートルの道なのだけど、御苑の大きな木が生えているのと、小さな小川が流れていて、そこに生えている様々な植物たちを見ることができる。

セリ
ふき
エビネ

コロナのせいで、東京から近郊へ出かけられない状態が長く続いている。そんな状況の中で僕たちは、ちょっとした自然と触れ合いたいと思うようだ。

代々木公園に人々が集まるのは、そういった人間の本能的なものだと思うし、こうした新宿御苑の自然に触れて深呼吸するだけでも、ほんのひととき気持ちが和らぐものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です