コロナ危機によって、改めて気づかされたこと。

新型コロナウイルスが日本中を覆い、今までは当たり前だった生活の何もかもが一変した。

2丁目で友人たちとお酒を飲みながら笑うこと。

家族で美味しいものを食べにいくこと。

気に入った洋服を買うこと。

気の向くままに旅行に出かけること。

ジムで汗をかくこと。

年老いた母に会いにいくこと。

気ままに映画館に行き、好きな映画にどっぷりと浸ること。

今までだったら当たり前すぎて何も気にも留めなかった日常が、かけがえのない大切な日々であったことに気づく。

毎日東京では150人くらいの感染者が発表され、亡くなられる人も日々報告されているけど、そんな中にあって、僕なりのうれしい発見もあった。

僕の家の隣は一軒家で、55歳くらいの旦那さんと45歳くらいの奥さん、そして、まだ幼稚園くらいの二人の姉弟が住んでいる。

お父さんは、会社の役員とかなのか、毎日車で出かけて行き、夜も遅く帰ってきて、週末も顔を見ることはなかったのだ。普段はご家族を家の外で見ることはなく、時々窓の灯りの中で見えるくらいだった。

でも、この2ヶ月くらいは、家の外でお父さんと子ども達が笑い声をあげて遊んでいる姿をよく目にする。

自転車の乗り方を教えていたり、ボールの投げ方を教えていたり。子どもの楽しそうな声を聞いていると、今までの彼らの暮らしよりも、ずっと幸せそうに感じられるのだ。

地球は、まるで自浄作用があるかのように、人間のいなくなった川や海がどんどん綺麗になっている報告もされている。

僕たちはこのコロナ危機において、人間の今までの暮らし方や、これからの生き方、何が大切なのかを、改めて考え直す機会が与えられたのではないかと考えているところ。

“コロナ危機によって、改めて気づかされたこと。” への8件の返信

  1. こんにちは!

    コロナの影響で
    僕もジム行けなくなりました。
    出張もなくなり
    当たり前が当たり前じゃないことに
    気づきました。

    逆に生活リズムが変わって
    今まで後回しにしてきたことを
    優先してみたら
    やって気付けたこともありました。

    改めて自分を見直す良い機会と思います。

    他の記事ですが筍美味しそうですね!
    山椒、家庭栽培出来ること初めて知りました!

    お身体お大事にしてください!

    1. ゆうすけさん

      お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。お元気ですか?
      僕は3月途中まで、普通にジムには行っていたのですが、次第にジムも名前が上がるようになりしばらくお休みするという連絡が電話で入りました。
      これだけ家にいる時間もないと思うので、僕もこの機会に、いらないものを整理したり、掃除をしたり、書きかけの文章を完成したり、普段ではできなかったことをしてみようと思っています。
      山椒は、鉢で栽培できるのですが、蝶々が好きなようで、すぐに青虫がつくようになります。そして、東側の光が好きなようですね。
      家に、香りのある食べられる植物があると、ちょっとした時にとても便利で、料理が格上げされますね。
      ゆうすけさんも、適度に息を抜きながら、この不思議なコロナ期間を楽しんで乗り切ってください!

      1. ただしさん

        こんばんは。
        私はとても元気です。
        力が余ってます。

        都内にも青虫いるんですね!
        たくましい。
        きっと美味しい葉っぱなんだなと。

        ありがとうございます。

        ただしさんの
        ガーデニングとか
        料理風景とか見てみたいです!

  2. ゆうすけさん

    こんにちは。
    蝶々は東京でもたくさん見られますし、レモンミカンやや山椒の葉っぱが好物のようで、きちんとその植物を選んで卵を産み、黒い芋虫がやがて青虫になって蛹になり蝶々になります。
    彼らが葉っぱを食べる勢いは相当なものなので、気がつくと葉っぱがほとんど青虫に食い散らかされた状態になってしまうことも。
    うちのガーデニングは、昔は広いベランダだったのですが、今は狭いベランダなので、大して植物も多くありません。
    料理は毎日していますが、いつか海の見える家に移住したら、ゲストを呼んで毎日料理を作るなんて生活もいいかなと思っています。今日の朝は、カレーうどんでした。ランチはこれからハッシュドビーフかビーフストロガノフを作るつもりで、夜はもつ鍋にするつもりです。

    1. こんにちは。

      青虫もきっと美味しいのが
      分かってるんですね。

      毎日料理されているとの事。
      苦手な自分は見習いたいです。
      少しずつ自炊増やす様にしてますが
      なかなか美味しく作れません。

      ただしさんに
      料理習いたいくらいです。

  3. ゆうすけさん

    お料理苦手ですか?
    でも、自分が好きな料理を一つずつ攻略していけば、いつかは料理がとても楽しいものに思えると思います。

    料理は、愛情ではなくて、技術だと思います。

    自分の食べたい料理を、まずはきちんとレシピを見ながら作ると、ちゃんと食べられるものができると思います。

    料理を教えてくれと言われることはたまにあるのですが、そんなプロのような腕前ではないので、わからないことがあったらいつでもお問い合わせください。僕のわかる範囲でお答えすることはできると思います。

  4. 返信ありがとうございます。

    食事は好きなのですが、
    料理、苦手意識があります。

    自炊すると
    面倒になり大雑把に
    してしまう傾向があるようです。

    レシピ通りに実践してみます。
    このご時世で
    料理に時間を割けるので
    レシピに沿って作る習慣を
    始めみます。

    1. ゆうすけさん

      料理って、確かに面倒ですし、
      作り慣れていないと取りかかるのも億劫ですよね。
      自炊だと、毎日作っていないと材料が余ってしまったり、
      結局野菜を腐らせてしまったり・・・。

      レシピのオススメは、食べログなどではなく、
      自分の信頼できる料理家がいいですよ。
      一人好きな先生ができたら、
      その人の料理をいくつも作ってみる。
      何回か作っていくうちに、
      料理の基本的なことが身についていると思います。
      料理が身につけば、こんなご時世でも安心ですよね。

      また僕でわかることがあればいつでも聞いてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です