輝く代々木公園。

日曜日、雲ひとつない美しい晴天だったので、原宿駅から代々木公園の 向かって右側A地区 と左側B地区の真ん中の井之頭通りを抜けて参宮橋の方に行って帰ろうと思い出かけると、先週末も先々週末も閉園だった代々木公園が開いていたのだ。

びっくりして久しぶりに中に入ってみると、ジョギングをする人たちや家族連れや犬連れが少しずつ来はじめていた。

新宿御苑は閉園しているのに、ネットでなぜ代々木公園が開いているのか調べると、閉園にしていたのは、花見で人が集まらないようにとの配慮からだったようで、13日の月曜日からA地区は解放していたようで、天気の良さも相まって新緑の美しさに心踊った。(ちなみに新宿御苑とは管轄が違う)

結局、あまりにも気持ちよくて代々木公園の中を2周も歩いてしまったのだけど、看板を見て驚かされたことがあった。

なんと、代々木公園って、オオタカがいるんだそうだ!鷹ですよ。鷹!それにそれに、タヌキも住んでいるんだそうだ。(ハクビシンは近所で見たことがあったけど、まさかタヌキまでいるとは!)

他にも、聞いたことのない鳥の声を聞いたところ、今まで見たことのない鳥が結構住み着いているようで、今度来たらバードウォッチングでもしたいと思った。

ジョギングをする人はマスクは苦しいようで、何もつけていない人が結構いたけど、これはもう、人を批判するのではなく、自分がどううつらないうつさないようにするかだと思う。

晴れた代々木公園は、ちょっとしたセントラルパークのようで、近所にすむ人たちにとっては憩いの場となっていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です