旅のハプニング。

今回の京都旅行は何をするでもなく、予定を立てずに来たので、その日その日の気分によって、あっちこっち車で動き回った。

昨日は、比叡山の延暦寺に行ったが、生憎国宝の本殿は改装中で、美しい外観を外から眺めることはできなかった。

これは、単純に考えれば残念なことかもしれないけど、比叡山に来たおかげで、琵琶湖を一望できたし、気持ちのいい空気を吸うことも出来たし、本殿以外をゆっくり見て回ることも出来た。と、捉えることもできる。

比叡山から琵琶湖が見える

3日目の朝は、京都の北にある花脊を目指した。なぜ花脊なのかというと、僕の大好きな京都の和食店『なかひがし』の大将が、花脊のご出身で、花脊のお話をよく聞いていたから。

実際に車で向かってみると、花脊は大原や鞍馬寺の比ではなく、気が遠くなるほど山道をくねくねと上り下りしていった先にあったのだ。

僕たちは峰定寺を目指したのだけど、着いてがっかりしたことは、花脊は3月いっぱいまで雪が降ることもあるのでお寺も閉まっていたのだった。

峰定寺

お寺どころか、他の喫茶店のようなものも、ほとんど村中すべてがひっそりと静まり返っていた。

花脊の川

さすがにこれには運転に疲れ果てたKばガックリしたようだったけど、しばらくしてからまた気を取り直し、今度は大原を目指した。

大原にはKと何度も行っていたので、今更三千院でもないのだけど、今回は行ったことのなかった三千院の裏にある音無の滝を見に行った。

音無の滝

滝への道は、徒歩で15分くらいなのだけど、とても静かで気持ちの良い道で、音無の滝もほっとする美しさだった。

足元に咲く小さな花

それから湯葉の餡掛けうどんなんかを食べて、のんびりと大原の道の駅を覗いて帰ってきたのだ。

旅にハプニングやトラブルはつきもの。

アクシデントやトラブルが起こったとしても、それをどう捉えてそこから自分なりにどう楽しむか。

予定の決まった旅よりも、旅の醍醐味は寧ろそんなところにあるのかもしれない。

カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です