ねずみを巡る戦い。その3

僕の家のベランダに、夜の間にネズミが出没して鉢の中の土を掘っていることは前にここに書いた。
ネズミは、僕が植えた球根を食べるために土を掘っているのか、単純に穴を掘って遊んでいるのか、はたまた穴の中で眠っているのかわからないのだけど、朝起きると穴が空いているのだ。
毒餌を撒くのも嫌だし、ネットやネズミ取りを仕掛けるのも気味が悪いので、ネズミが嫌うという超音波を使ってしばらくは来なくなっていたのだけど、ネズミはどうやら超音波に慣れるようで、僕が中国に行っていた間に、また荒らされるようになってしまった。
そこで今度はまた凝りもせず、太陽光で充電できて、動くものに反応して光るライトを購入した。超音波も一緒に着いているらしい。
これで効き目があるかわからないけど、せっかく植えた花々をみすみすネズミの餌にするわけにはいかないと、Kとふたり、長期戦でも負けない心構えでいるところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です