平戸の食べもの。

カスドース

平戸和牛

平戸ちゃんぽん

平戸では、ちゃんぽんを食べて、平戸牛の焼肉を食べて、蔦屋という老舗の和菓子屋さんでカスドースを食べた。
カステラを、もっと甘く濃厚にした感じ。
蔦屋HPより『異国文化がいち早く渡来した平戸の地で、400年以上も愛され続ける平戸銘菓。それが、蔦屋名物「カスドース」です。カステラを卵黄にくぐらせ、糖蜜で揚げたこの南蛮菓子は、ポルトガルの家庭で伝統的に食されてきたもの。その製法は、江戸時代にポルトガル人の宣教師から伝えられたとされています。当時は贅沢品であった卵や砂糖をふんだんに使った蔦屋の「カスドース」は、殿様だけが食べられる“幻の菓子”と呼ばれ、明治以降には皇室献上銘菓にもなりました。』
⭐️ 蔦屋 本店
0950-23-8000
長崎県平戸市木引田町431

Top


https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420202/42008388/
平戸和牛という牛を知らなかったのだけど、肉質が柔らかく、とても美味しかった。市内の同名の肉屋のご兄弟がやっている焼肉店。
⭐️ 平戸和牛 焼肉市山
0950-22-2439
長崎県平戸市築地町530
https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420202/42000654/
ちゃんぽんは、長崎の周り一帯にあって、お店によって色々スープや麺が違っている。ちなみに長崎の人は、リンガーハットのことを長崎ちゃんぽんとは認めていないのだそうだ。麺が正式なちゃんぽんの麺とは違うらしい。
港にある『もりとう食堂』で食べた平戸ちゃんぽんは、手作りの麺が美味しかった。
⭐️ もりとう食堂
0950-22-2343
長崎県平戸市崎方町824
https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420202/42003562/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です