長崎の味処 鮨・割烹さくらい

鯨とマグロ

太刀魚のフライ

穴子

長崎は、魚の漁獲量が日本一らしいのだけど、大人になって5回訪れたにも関わらず、長崎市で美味しい寿司屋さんに入ったことがない。
これは、他の都市ではないことで、僕がまだ十分に長崎の寿司屋さん情報を知らないだけに違いないのだけど、食べログなどで評価されている寿司屋さんでさえ、残念に思う店にしか当たらない。
そんな中で今回は、『鮨・割烹さくらい』にお邪魔した。
ここも、テレビがついているような町のお寿司屋さん。割烹と書いてあるけど、割烹料理ではなくて、和食くらいだろうか。
お刺身だけではなく、例えば太刀魚のフライがあったり、アナゴの蒸し物があったりする。
刺身を摘んで、そんな和食を食べながら、握りを食べるくらいには腹はいっぱいになってしまった。
大将がとても話しやすく、居心地のいいお店。地元のひとに愛される町のお寿司屋さん。
⭐️ 長崎の味処 鮨・割烹さくらい
095-846-9881
長崎県長崎市浜口町7-3
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42001375/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です