旅の戦利品。

一真窯の器

マルヒロで買った湯飲み

平戸の酒屋さんで買った徳利

波佐見焼の『一真窯』には、欲しい器が沢山あったのだけど、Kが置き場所がないと言って買うことを許してくれないので、急須を買い、サンマ皿だけ注文してきた。
波佐見焼の『マルヒロ』では、シンプルな真白な湯飲み茶碗を買った。長い形なので、熱い茶を入れても持ちやすい。
平戸の夜の町を歩いていたら、古い酒屋さんが空いていて、そこで飛魚の模様の入った徳利を買い求めた。一輪挿しに良さそう。
波佐見焼の器は、シンプルなので、日本の和洋中など入り乱れた食卓にも合わせやすいと思う。
⭐️一真窯https://www.issingama.com/
⭐️マルヒロhttps://www.hasamiyaki.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です