迷亭

アヒージョ

豚肉のピリピリ…

台湾混ぜ麺のような沖縄そばの冷麺

石垣島は、宮古島に比べるとかなりレストランが充実していて、単なる普通の沖縄料理ではなく、石垣島ならではの食材だったり、そこに創作が加わっているようなお店がいくつもある。
ずっと前から紹介されて聞いてはいた『迷亭』に、今回はじめて行ったのだけど、このお店、石垣島に来たら、必ず寄りたいと思うような素晴らしいレストランだった。
大将は1人で寡黙にお料理を作り、奥さんなのかちょっとシャイな女性が外のサービスを切り盛りしている。
お料理は、石垣島の食材をふんだんに使い、そこにオリーブオイルやガーリックでイタリアンやフレンチ、スペインの手法を使っている。
前菜もそれぞれ工夫が凝らされていてどこか洋風だったり、この店自慢のアヒージョも海老と沖縄野菜がガーリックによって結ばれていてとても美味しい。
お刺身にはフレンチのペストがかかっていたり、グリーンサラダも沖縄野菜が生きている。
『豚肉のピリピリ…』というなんとも不思議な歯応えの豚肉の血管を炒めた料理は、歯応えが堪らなくお酒泥棒。
あああ、これだけ食べて飲んで、2人で6千円なんて…最後にひっくり返るくらい驚いたのだった。
宮古島に来たら、丸必のお店です!
⭐️ 迷亭
0980-87-0880
沖縄県石垣市石垣6-2 山田アパート 1F
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47007281/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です