会社での激論。

僕は、自分では温和な性格だと思っているのだけど…
仕事場においても、思ったことはハッキリという性格なので、稀に会議などで激論になることもある。
社内で撮影打ち合わせをしていたのだけど、そこで僕の5歳上くらいの上司は、自分で何もかも仕切りたい性格の人で、アイデアの発案者である僕を差し置いて、すべてひとりで突っ走ってしまい、僕をはじめ周りのスタッフがリスクや不安を感じで待ったをかける形になったのだった。
激昂した上司は1時間怒鳴りっぱなしになり、それを僕は冷静に返答し続けた。
終わった後にスタッフからは、「会社であんな言い合い、はじめて見ました。怖かった…」と言われたのだけど、『僕もこんなのはじめてだよ…」と、終わった後ヘトヘトになってしまった。
議論で意見の相違を話し合うことは、僕たち日本人にとって苦手なことだと思う。
でも、そうだからと言って何も言わずに我慢していると、力が強かったり声の大きい人の言うなりになってしまうものだ。
残りの会社人生を考えてみても、失うものなどないと思える僕にとっては、自分の思うことをハッキリと言って話し合ったことは、疲弊することだったけどよかったと思えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です