筥崎宮と勝馬海水浴場。

筥崎宮

勝馬海水浴場

福岡に来た理由の1つは、『筥崎宮』にお礼参りをすることだった。
前にここにも書いたかもしれないが、実は仕事でどうしても選ばれたかった大競合があったのだけど、何百何千という競合の中で、僕の案が採用されたのだった。
くじに当たることも、大人数の競合に勝つことにも無縁だった僕の人生に、「いったい何が起こったのだろう?」と思ったほど、この競合勝利には僕自身が一番驚いたのだ。
「これはいったいどうして勝つことができたのだろう?」と勝因を考えた時に、真っ先に浮かんだのがこの『筥崎宮』だった。(結局神頼み・・・)
『筥崎宮』は、博多湾に元寇が襲来した時に、2回もの神風が起こったことでも知られる八幡宮で、勝運の神様として知られている。
無事に『筥崎宮』にお礼参りをして、そのまま志賀島の『勝馬海水浴場』へ。志賀島は、福岡の中心地からもさほど遠くなく、車でも30分くらいだろうか。
綺麗な海は遠浅ではなくすぐに深くなるようだけど、こんなに町の近くに海があるなんて、福岡の立地の良さを改めて感じたのだった。
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です