香坂

くじら

車海老

Kと知り合った頃はKが大分に住んでいたので、年に4回くらいは福岡でKに会うために遊びに来ていた。
半年ぶりくらいの大好きな福岡行きは、僕もKもワクワクしていて、限られた時間の中で何を食べるか、いろいろ思い巡らせていたのだけど、結局初めて行くお寿司屋さん『香坂』にした。
『香坂』は、博多駅の筑紫口の方にあり、7人くらいのカウンター席のみ。寡黙な大将は、有名な寿司と日本料理のお店『やま中』のご出身だそうで、この『香坂』は独立してからもう6年目くらいになるそう。
お任せのコースは、お出汁のきいた煮浸しや、クジラ、じゅんさい、とうもろこしなど、きちんと日本料理を作られて来た腕を感じることができる。
楽しみなにぎりは、しゃりの大きさが小さめで僕にはちょうどいい感じ。唐津のうにも、新鮮な鯵も、しっかりとした車海老も、何もかも美味しくて驚いたのだ。
そして、一番驚いたのが、会計。
お任せのコースはどうやら1万5千円かと思っていたら、1万円に消費税だったようで、東京で食べるお寿司屋さんの金額の半分くらいだなあ・・・と思い、もっと福岡が好きになったのだった。
⭐️

関連ランキング:寿司 | 東比恵駅博多駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です