サツマイモ。

キッチンの片隅に、じゃがいもやサツマイモを入れて置いておくワイヤーのバスケットがあって、その中に数ヶ月サツマイモが入ったまんまだった。
そのサツマイモだけビニールで覆われていたからか数ヶ月経つのにサツマイモは萎んだりせずに、小さな芽が見えていた。
もう食べることもはばかられたので、2つに切って器に水を入れてつけておくと、サツマイモはうれしそうに芽を伸ばし、やがて美しい葉っぱを展開させはじめた。
キッチンの片隅に急に緑が加わって、まるで新しい観葉植物が置かれたように明るくなった。
どんな植物であれ、成長していく姿を見ていられるのは、楽しいものだ。
サツマイモの葉が、こんなに美しいとは知らなかったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です