一生に一度は、善光寺詣り。

参道の両側にお店がたくさん

Rogerで買った雑貨

連休の後半に信州に旅行に行くことを決めたのは、旅行の1週間前くらい。新幹線の指定席はギリギリおさえたけど、希望の宿はなかなか取れず、あってもあまりにも高いので他にした。(GWだからとやたら値段をあげる宿泊施設ってなんなんですかね?)
GWの突然の旅行で困るのは、毎回レンタカーがないこと。計画的には長野でレンタカーを借りて白馬に行く予定だったが、松本か長野のレンタカー屋さんを毎日ネットで覗くも、空車は現れず、結局長野の手前の上田で一台空きが出て取ることができた。
大宮から上田まではなんと1時間。そこから車で長野へ入り、まずは『善光寺』へ。
善光寺は1400年以上前に建てられたお寺であり、日本最古と伝わる一光三尊阿弥陀如来を本尊とし、江戸時代末には、「一生に一度は善光寺詣り」という言葉が伝えられているように、善光寺にお詣りすれば、一生無病息災でいられると信じられていたお寺。日本全国から今も観光客が押し寄せている。
僕にとってもはじめての善光寺。GWの中日だからか駐車場がどこもいっぱいで、探して探してやっとのことで、善光寺から少し下がった場所で見つけられた。
広く長い参道は善光寺に向かって真っ直ぐに伸びていて、参道の両脇には古くからの土産物屋が連なり、お寺自体も堂々とした佇まいだった。
お詣りが終わって善光寺から下がって右にちょっと入ったところに『Roger』というとってもすてきな雑貨屋さんがあって、世界から集められたかわいい雑貨を見ながらお土産をいくつか買うことが出来た。
参道沿いにある「THE FUJIYA GOHONJIN」は、伊藤博文や福沢諭吉が贔屓にしていた宿「御本陳藤屋」が現代ににリューアルした建物で、美味しいお菓子も売っている。長い歴史と現代の空気感が融合された気持ちのいい空間だった。
これで一生、無病息災でいられるだろうか。
⭐️Rogerhttp://www.zakka-roger.biz/html/company.html
⭐️THE FUJIYA GOHONJINhttps://www.fujiyaheigoro.com/
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です